パリ69系統バス

さまざまな観光バスがしのぎを削っています。いろいろなルートを回って、各種言語で説明をしてくれる屋根なしのバスですが、相場はそれなりにします。 そんなバスも良いですが、あえて公共のバス。中でも69系統。なんとパリの主たる観光地を東西にかけて周回しています。 運賃は90分のチケット一枚でOK。(約1.5ユーロ) エディットピアフなどが安眠するセメタリーから、市庁舎~エッフェル塔まで。だいたい、セーヌ川沿いを運行しています。 中でも、ルーブル美術館のなかを通過するところが見もの。 すごいぎりぎりの門を通り抜けるのはかなりスリルがあります。 日本語のサイトもありますよ。

投稿者:ta_ne

リヨン駅

パリに6つある主要ターミナル駅のひとつで、リヨン方面へ向かう時はこの駅を利用します。

投稿者:くまくま

オーステルリッツ駅

パリの6つの主要ターミナル駅のひとつで、バルセロナに行く(から来る)場合はこの駅を利用します。

投稿者:くまくま

ノルド駅

パリの北の玄関口、ノルド駅。フランス語で北がノルドっていうらしいです。 イギリスからのユーロスターや、ベルギー方面からの赤い高級列車タリス、そしてドイツからの夜行列車が到着するのがこの駅です。(もちろん発車もあります(笑)) 治安が悪いと聞いてましたが、そこまで治安が悪いとは思いませんでした。

投稿者:takabo

モンパルナス駅

モンパルナス駅は、ベルサイユ宮殿に行く人の出発点となるパリの南にあるハブステーションです。結構近代的でおしゃれな建物で、モンパルナスタワーが目印です。 安宿を朝4時にでて、3時間くらいかけてモンパルナス駅まで歩いて行きましたが、あれは相当疲れました。

投稿者:takabo
あなたの旅行ガイドを作成しませんか?
天気:-
現地時間:
パリのタグ

twitterで語ろう

twitterで #tavii タグを付けてツイートしよう!