ザーラム(ギア・ラム)・バスターミナルからロンビエン・バスターミナルまでローカルバスで移動

ザーラム・バスターミナルから、ロイビエン・バスターミナルまで路線バスに乗ります。22番バスです。 乗車した後に、車掌から切符を購入します。

ザーラム(ギア・ラム)・バスターミナル

地球の歩き方で「ザラームバスターミナル」です。 ホン河のチュオンズオン橋をわたて2キロほどいったところにあります。 ハロンから戻ってきたバスがついたターミナル。

ベトナム航空でハノイへ

ベトナム航空でハノイに向かいました。ベトナム航空だと14時くらいにハノイに到着しますので、とても便利です。 飛行ルートによりますが、昼でしたので、羽田空港をみて、富士山をみられる窓側に座りました。 5時間ほどでハノイに着きます。 機内食は和食を選択しました。とてもおいしかったです。 ベトナム航空はスカイチームにも加盟しましたので、マイルを貯めるのも便利になりました。

ノイバイ国際空港

ハノイの空港。ちょっと小さいです。 出発ロビーにもおみやげ物屋が少しありますが 品揃えはどこも同じで、旧市街でみたようなものが あります。 買い忘れた人はここで買うことができると思います。 しかし若干高いので、お土産は街中で買うほうがいいと思います。

ロイビエン・バスターミナル

ロイビエン・バスターミナル。 空港から17番の路線バスに乗るとここが終点。 また、ザラーム・バスターミナルもここから路線バスが出ています。

ハノイ空港から市内へ路線バスで行く

ノイバイ国際空港から市内へのアクセスとして、時間がかかるがおススメなのが路線バスで向かう方法。 (夜などは走っていないので注意) 到着ロビーについたら、出発ロビーにあがり、空港からでて左手に、カーブしてる道を歩くと、道路の反対側にバスがとまっています。そこが空港から市内へのバス停となっている。 番号、7番と17番のバスがあるが、旧市街にいくのに便利なのは、17番。 ロンビエン・バスターミナルに着きます。 ただし、1時間半~2時間ほどかかります。 とても遠回りしますが、ベトナムの見知らぬ土地の人々の生活を眺めることができます。 おススメです!

ハノイ→ホーチミンの鉄道

ハノイからホーチミンまで2泊3日の鉄道旅は、ハノイ駅からはじまりました。時間に余裕がある方のみにお勧めな旅ですが、3日間も連続でベトナムの列車にゆられるべきではないですね。。。途中下車してぶらぶらホーチミンまで行くことをお勧めします。 ご飯は社内で提供されますが、水はミネラルウォーターを停車した駅などで購入することをお勧めします。あとは、暇つぶしに本を持っていないと3日連続は結構キツいと思います。

投稿者:takabo
あなたの旅行ガイドを作成しませんか?
天気:-
現地時間:

twitterで語ろう

twitterで #tavii タグを付けてツイートしよう!